チャンネルBlazeのブログ

YouTubeでゲーム実況を更新中!気になった事や新着動画を載せていきます。

youtube動画の更新情報や、そのた雑感を書きなぐるブログ。楽しいのが一番!

好きなゲームの話 3 fable2

こんにちはーサロイです。

今日は好きなゲームの話 第三回!

 

 

FABLE2、3

主人公は男の子、女の子から選択できるアクションRPG

特徴的なところがこのゲーム、主人公の行動で外見が変わっていくところ。

悪人プレイを重ねていくと鬼と言うよりオーガよりに、

善人プレイをしていくと真っ白い肌のこの世界の貴族風に。

どっちも癖ありすぎで適度なプレイを目指してしまう。

それから主な攻撃手段が近接、遠距離、魔法の三種類でそれでも格好が変わっていく。

近接で筋肉質に、遠距離で背が高く、魔法で体に模様が出てくる。

ところでDLCで好みに出来る薬が販売されるので、今から始めるなら同梱版が絶対いい。

主人公の髪型、服装も沢山用意されていて好きな格好で歩くのもよし、

格好に寄ってワイルドとかカリスマとか好感度の入り方も違うので着せ替えも楽しい。

名前は殆ど呼ばれないけれど、称号を選べる。その称号で呼ばれるし、称号の数も豊富。まさに主人公を作る楽しみが大きく詰まった夢のゲーム

また、アクションによってNPCに媚を売ったり結婚したり重婚してバレて捨てられたり。当時はある意味オブリ以上の自由度に衝撃ばかり受けていました!

イベントも選択肢が豊富だしね。

 

さらに街中の家を買って賃貸に出して金を稼いだり、

セールしている店から品を買い取って高騰しているところで売りさばいたり、

アルバイトは序盤の小銭稼ぎに夢中になるくらい遊んだ。スゴ素晴らしい!

 

丁寧に作りこまれたゲーム性もさることながら、

最も良いところは(前述だけでなく!)ゲームそのものの世界観だと思う。

名前の通りこの世界は御伽噺。

可愛いマップに可愛いキャラクター達がよちよち歩いていて主人公が歌うと喜んで集まってきて、吠えて見せると怯えたり文句を言ったり凄く可愛い。

不動産をやるときはなるべくその家にあわせた雰囲気の家具を揃えるんだけどミニチュア感がたまらない。シムズみたいに場所は指定できず、決まったところにしか置けないけどね。このゲームはそれで丁度いいくらい他のことが忙しいし。

 

一応 1をやらなくてもある程度説明があるし、ストーリーの根幹に関わるけど知らなくても問題ない。知ってるとニヤリとすることは多いみたい。

後から調べてへぇー!となるのも楽しいよ。

2から3に入ったときはあらやだ貴方立派になって…!と思うことは沢山あったよ。

 

そしてシナリオは主人公のヘラクレス的な英雄譚だけどダークな所も多分にある。

DLCのダークなホラーさは必見なのでもし始める方がいたら是非同梱版を。

本当に同梱版の方がいいよ!絶対!!

 

ダークさと言えば病気のNPC肉体関係を持つと性病にかかる

肉体派な彼が好きハートとか言って港の荷運び人の彼を口説き

婚前交渉は良くないからと結婚してから子作りに励み、事後に発症

その後もやっぱり夫婦だから誘われるんだけど貴方性病じゃん…と悩んだのはいい思い出。

それから別の町で健康な家庭を育みましたとさ。ばれずにクリアできたよ!

(現実ではありえないね。フェイブルの中の英雄だけが許されるんだ)

 

難点は何処にもあるもので、このゲームの難点と言ったら操作性の悪さかな。

もっさりしてたりしてちょっとストレスは多い。3は少し改善されるけどUI重い。

あと戦闘はアクションだけど簡単すぎるといわれてる。

そこは多少どうでもいいと思うけど。

楽だけど手抜きするとすぐゲームオーバするし。

それでもいい所が多すぎてクリアできちゃうと思う。

 

 

私が初めて洋ゲーをやったのはオブリビオン。多分。

オブリは私の中のRPG感をある程度固めた伝説級のゲームだけど

今更語るまでも無いほど有名だよね。

で、次に出会ったのがfable

当時は1が手に入らなくて、別に2からでも出来るってことで2から始めました。

結局1は今も未プレイ。

 

3は2ほどの目新しさは無かったもののやっぱりビジュアルが綺麗になっていて

やっぱり2くらいやった。いや、それ以上かなぁ。同じくらいかも。

不動産が大きく関わってきてて2周目は金にものを言わせたワン。現実もそんなことできたらいいなん。

今やるならまた3がやりたいなー!

 3はスチームにあるらしいけど検索しても見つからないなー。2は無い。

殆どXBOXでしか売ってない上に、今はXBOXソフトなんてほぼ店売りしてないし、今後fableの新規なんてあんまり見込めないんだろうか。

ここ最近のXBOXの斜陽さは悲しいよね。PSもXBOXもどっちも同じくらい栄えてて欲しい。

ほんとマジで滅茶苦茶名作なんだよ!

癖が強いから苦手って人も多いらしいけど。

 

3はお兄ちゃんが好き。そしてじいやも好き。

2では盗賊の彼。悪い男ってずるい。でも3のアンタは悪過ぎる。いや、2も十分悪い。

3の方が美男美女揃ってたけどデカブツな2のハンナお姉様は優しくって楽しくって魅力に溢れていると思う。でも2の一番はおねえちゃんだ。おねえちゃん…。主人公は常に末っ子。

ファーストラバーはイヌだけどね!