チャンネルBlazeのブログ

YouTubeでゲーム実況を更新中!気になった事や新着動画を載せていきます。

youtube動画の更新情報や、そのた雑感を書きなぐるブログ。楽しいのが一番!

好きなゲームの話2 ブシンウィズ

どうもーサロイです。

調子も乗ってきた第2回目。

 

 BUSIN WizardryAlternative(ブシン ウィザードリィオルタナティブ)

 

ps2で出てるアトラスさんのコマンド選択式RPGカスタム主人公(ほぼグラなし)

wizの名が入ってるけどwizほど難しくないよ!

心を折ってやろうという難易度じゃなくて難しいけどクリアできる感じ。

 

ストーリーは記憶を無くした主人公が国を一瞬で滅ぼした"閃光"の中心地である迷宮へ入り、深く深く進んで行く。

薄暗くて絶望的な話が多く、物悲しいシナリオがゴロゴロ転がってる。

酒場のクエスト達が凄く好きだった。

 

wizらしく3Dでダンジョンを走り、シンボルエンカウント制の為、冒険中はかなりハラハラする。足音が迫ってきたり曲がった瞬間戦闘になったりダンジョンを冒険している感が非常に強い。のんびりし過ぎると死神が出る。

当然死神だから追いつかれると一撃で死ぬ。ほんと怖い。

あんまり迷子にはならないけど迷子になると軽くパニック起こすくらい慌てる。

そんで近道を見つけるとアイテムを見つけるより何倍も嬉しい。

 

また主人公は1から作ることが出来る。終盤はちょっと個性出てくるけど殆ど自分=主人公感覚でプレイできた。恐らく男の人だろうけど。魔法使い男でプレイしていたサロは終盤の屈強な主人公に戸惑ったのでした。

冒険中に出会うキャラクターも個性的。

性格 善、中立、悪 の特徴も大きく、生い立ちも複雑だったりしてたとえ短いクエストだろうと凝ったストーリーが展開される。

wiz同様キャラを作ることは出来るんだけどイベントで仲間に出来るキャラが多いし、魅力ありすぎて全員連れ歩きたくなる為、殆ど序盤の頭数稼ぎにしか使わなかった。

 

最初より中盤、中盤より終盤が楽しい凄いゲームだよ。

 

wizほどキャラが簡単にロストしないものの、やっぱり死んで蘇生に失敗すると灰になるし、灰からの蘇生に失敗したらロストする流れは健在。

wizは携帯アプリで中学時代にやっていたものの全然クリアできなかった。

ブシンウィズは私には丁度いいゲームだった。超難しかったけど!

 

物凄く良作のゲームなんだけど難点がちょっと多い。

というのも戦闘時、どうしても味方との協力技を使わないと冒険が進まないんだけど

アニメーションは飛ばせないのね。一回一回は大したこと無いけどトータル凄く時間掛かる。

あと仲のよさ、信頼度が深くないとできないことがあるけれど、信頼度を上げるのは大変。レベル上げよりそっちがきつい。後から仲間になった子はとっても強いのに使えないってこともあるし、全員が戦力ですってプレイも現実的じゃなくなってくる。

 

くそーここが駄目だよーって思いながらも吸引力は凄まじく結局辞められないのだった。これはブシン憑き状態。

 

 

 

やっぱり絵に誘われて買う面食いのサロイ。

なんとイラストレーターは寺田克也だッ!!

凄くない?マジで美しすぎない?エロくない!?

肉感つよい寺田さんの 立ち絵なのに動きそうな迫力。

ヴァーゴが好きでした。中盤の雑魚敵がヴァーゴの色違いで笑った。

男共もイケメン揃いで楽しかったー!

王道でクルガンさんが随一のイケメンだろうが悪魔も良いのだ。

モンスターですら色っぽい。女王様攫った(語弊有)悪魔はエロかった。(名前失念)

 

まぁルイ姐さんの抜群のプロポーションには霞むけどね。

 

ゼロ未プレイ。やりたーい。